スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足回り強化2 OHLINS

フロントサス、タイヤ、チェーンと交換し、リアサスがどうしても気になって来た。
バイクブログでOHLINS交換した記事を色々読んでみました。
「走っていてエレガントになった」エレガント!?
「路面変化をすべて吸収し、突き上げがなくなった」無くなる!
「タイヤグリップが向上し、カーブの不安がなくなった」グリップ向上?
好評ばかり。
そこまで変わるのか〜、こずかいライダーとしてはOHLINS貯金をするしかない。そう決意する日々でした。
そんな日々を過ごし、OHLINSを手に入れました。
さっそくMC CAFEに持ち込んで、装着しました。
股がってみると、すでに違います。やさしく「ファ〜」と沈み込む。走っていないのに違いが分かります。
これで走ったらどうなっちゃうわけ?
と近場を一周。「!!」「?!」ノーマルセッティングだけど全然違う!!
「どう?」
「なんかNC700Xが別バイクになってみたいです」
「自分に合わせてセッティングするとベストになりますよ」と店主。
それから2週間、ダイヤルいじりながらベストポジション探してます。
それにしてもここまで変わるとは、、、、、さすがOHLINS!!
o-rinnzu 2

乗り慣れたNC700Xですが、交換後、走るのが楽しい!!

スポンサーサイト

足回り強化 フロントフォーク・タイヤ・チェーン

NC700Xも3万キロを超えて、足回りを強化しようと思いました。以前より路面の変化を直接受けて突き上げられる感じでした。どこから手をつけるかフロントかリアかで迷いました。まずは相談出来るバイク屋を探す事だと考え、調べてみました。そこで見つけたのが府中あたりにあるMC CAFEです。名前はカフェですがコーヒーはありません。バイクの修理専門店です。評価も高く、一度行って相談しようと思い向かいました。MC CAFEはすぐに見つかりました。店のガラスには「楽しく、走りますか?止まりますか?曲がりますか?」と書いてあります。今の自分にピッタリなコピーでした。さっそくサスについて相談してみました。
「フロントオイル交換した事あります?」
「いやぁ〜無いです」
「それだけでも随分変わりますよ」
まずはフロントフォークのオイル交換をしてみよう。さっそくお願いしました。一時間ちょっとで交換終了。さっそく走ってみると劇的変化!!柔らかい!
「純正はいいオイルじゃないし、左右のレベルも違っていたので調整しといたよ」と店主。
工賃も良心的で納得の仕上がりでした。これで安心してバイクメンテができるお店を見つけました。
それから翌週にはドライブチェーン交換、フロントタイヤを交換しました。

DSC00347.jpg

残るはリアサスですが、これは大きな出費になります。OHLINS高いもんな〜

ウィンドスクリーン

MRAのウインドスクリーンです。
体に直接風を受けないので、いいと思います。

ウィン

ホンダ純正スクリーン。
これを加工してグリップガードを作ろうと画策しましたが、技術が無いのでとりあえず検討中です。
しかし何かに使いたいと考えています。
なんか良いアイデアないですかね。

ウイン01

シートカバー

特に夏場、炎天下に置いておくとシートは暑くなります。
また雨の日は体とシートの間に水が溜まります。
といことでシートカバーを探しました。これがなかなかありません。あってもバンドで止めるようなモノです。なんかイマイチ。それに色の選択肢もない。
するとクノテックスでオーダー制作していることを知りました。色の組み合わせも選べます。
即注文しました。なかなかいいですよ。(クノテックスと利害関係はありません(笑))

クノ

シート02

GIVI フィッティング

GIVI フィッティングを購入し、付けたのですがゴムキャップが取れていました。
変形もしているし、これはいずれ外れるなと思いバイク用品屋に直行。
パイプ内径を計り、グリップエンドを購入。(安さと色が豊富)
ピッタリでした。これなら外れる事も無く雨も大丈夫です。

キャップ

グリップエンドも交換しました。
ハンドルバーも一部青で揃えてみました。
振動が少なくなりました。

グリップエンド

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。