スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足回り強化5 リアタイヤ交換

MICHELIN Pilot Road4に交換
ミシュラン
スポンサーサイト

足回り強化4 ブレーキパッド フロントリア交換

1年1万キロ走って、ブレーキパッド フロントリア交換しました。前回は純正部品、今回はKIZIMAのゴールドです。
純正の前にKIZIMAのレッドを使いましたが消耗の早さに驚きました。今回ゴールドはせめて純正くらい保って欲しいです。

パット

足回り強化3 オイル・オイルフィルター交換

オイル・オイルフィルター交換をしました。いつもはSOX会員価格で安価に済ませるのですが、今回はWAKOS トリプルRにしてみました。3.5Lあまり入るので1Lを4本購入になります。無事交換も終わり、残ったオイルはみなさんどうしているのでしょうか。どのくらいもつのかなぁ〜

474-1-20120828173052.jpg

え、えぇ〜 ブレーキのオイル漏れ?!

秋晴れの朝、いつものようにバイクシートを外してタイヤロック錠を外す。エンジンスタート前のルーティーンだ。

登校する高校生、近所のOLさんに軽く会釈する。今日もライダーとして完璧だ。

「オヤ?、、、、!」

リアブレーキ辺りが濡れている。

「何だ?」そのシミはタイヤまで流れているではないか。

一瞬何か分からず、暫く見つめて唖然とする。

「ブ、ブレーキオイル漏れ?」

マジで!!先週前後のブレーキパットを交換し、続けてバッテリーも交換したのに、今度はブレーキオイル漏れかよ!

落ち着けと自分に言い聞かせるが、すぐに修理代が頭をよぎる。ブレーキペダルを踏んでみるが、反応はいつもと変わらない。

車体を起してエンジンを掛け、少し走ってリアブレーキを踏んでみる。どうやらブレーキは掛かるようだ。

フロントは十分に掛かる。まだオイルは全部抜けていないようだ。車で上野毛まで行こうと思ったが、このまま放置しても点検も修理もできない。

「よし、仕事場まで行こう。帰りにSOXにいくしかない。今日は注意して走るしかない。いつものようなダイナミックな走りは望めない」

オレは朝日を全身に受けながら府中街道に走り出した。



夕方5時を過ぎ、「すいませ〜ん」と何か尋ねたさそうな後輩の声を振り切り、溝口の2輪館に併設されたSOXに向かう。

先週すでに2回も来ているので、SOXスタッフも「オヤ?」という表情でオレを迎えた。

「先週、フロント、リアのブレーキパット交換したじゃない。リアのオイルが漏れているみたいなんだよ」とさもスタッフがミスを犯したように言い放った。

「オイル漏れ?」

「そう、ブレーキシールドあたりがビショビショになっているんだ」

2名のスタッフをバイクまで連れて行き、リアを指差した。

しかしオイルは無かった。わずかなシミ後が残っていた。若いスタッフはリアブレーキを何度も踏み込んでは懐中電灯で確認した。

年上のスタッフは「漏れてないなぁ」としゃがみ込んで確認している。

若いスタッフはそれでも「なんかシミはありますね」そう言うと指で拭き取り匂いを嗅いだ。スタッフ2人して「なんだろう」としきりに指で拭き取り匂いを確認する。

「オイルじゃないなぁ」

すると年上のスタッフが「これ犬か猫のオシッコじゃないですかね」

「オシッコ?!」オレは言葉を失うとともによく見かける茶トラの野良猫が浮かんだ。あいつめ〜人相、いや猫相の悪い、でっぷりした野良猫!

「とりあえず洗車しますから、明日の朝もう一度確認してもらえますか。それでまた洩っていたらバラして確認します」

そう言うとバイクは洗車場所に移動され、みるみる奇麗になった。



翌朝、今日も秋晴れだ。

オレはバイクシートを外して、リアを確認した。

そこは、、、、、奇麗なままだった。



今日はもうSOXに行く事は無い。

今日は茶トラの野良猫を探して正座で説教だ!

えぇ!、、、、バッテリー?

昨日、仕事を終えてバイクのスターターを押すと「プスリ」といったきりエンジンが掛からない!再度スターターをONにしても反応無し。
「マジ!?」バッテリー無くなった?
仕事仲間の「押し掛け手伝いますよ」という言葉に甘えて、数度押し掛けするも、掛かる気配無し、、、。
バッテリーはこうも突然落ちるのかと落胆し、勢いを込めて最後の押し掛け!!
「ズブズブ」という鈍い音と共にエンジンが掛かる。
とりあえずこれで帰れると一安心、しかし明日の朝が不安になる。時刻はPM6時過ぎ。帰りに2輪館があるのでそこで調べてもらうしかないと早速2輪館に向かった。
若い店員さんに事情を話し、テスターでチェックしてもらった。
「ボルトは12.5ですが、容量が60%くらいですね」
やはり交換か、、、。
一緒に店内に向かい、バッテリーを相談した。
中華製品が14000円くらいで、日本製は20000円ちょい。
気持ちは中華製品だが「中華製品はあまりもたないですよ」と店員さん。
ふとプレーキパット交換を思い出した。あの時も「保ち悪いです」というアドバイスを受けながらも見た目で交換し、本当に保ちが悪かった。
ここは日本製と決めた。
若い店員さんに手伝ってもらい交換を終え、これで一安心。
エンジンの掛かりもよく、走り出すとなんだかバイクが若返った感じだった。
こうも変わるのかと感心した。
10月になって軽い気持ちでオイル交換し、続いてブレーキパット、バッテリーと続いた。小遣いオヤジライダーとしては大きな出費になった。
しかしこれで安心を得る事ができた。来週あたり、遠出するしかないでしょ。

今度はタイヤとチェーンかなぁ、、、、、。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。