

シートカバー

特に夏場、炎天下に置いておくとシートは暑くなります。
また雨の日は体とシートの間に水が溜まります。
といことでシートカバーを探しました。これがなかなかありません。あってもバンドで止めるようなモノです。なんかイマイチ。それに色の選択肢もない。
するとクノテックスでオーダー制作していることを知りました。色の組み合わせも選べます。
即注文しました。なかなかいいですよ。(クノテックスと利害関係はありません(笑))

クノ

シート02

GIVI フィッティング

GIVI フィッティングを購入し、付けたのですがゴムキャップが取れていました。
変形もしているし、これはいずれ外れるなと思いバイク用品屋に直行。
パイプ内径を計り、グリップエンドを購入。(安さと色が豊富)
ピッタリでした。これなら外れる事も無く雨も大丈夫です。

キャップ

グリップエンドも交換しました。
ハンドルバーも一部青で揃えてみました。
振動が少なくなりました。

グリップエンド

オーバーパンツ

冬防寒とちょっとした雨対策用としてオーバーパンツを使用しています。
通勤時間が1時間くらいなので、その時多少の雨でも大丈夫なものとして購入しました。
普通の雨ならズボンが濡れる事はありません。
また膝プロテクターはHYOD(もらいもの)で柔らかくていい感じです。


RSタイチ [ RSY546 ] ウェザープルーフ オーバーパンツ
タイチ
hyoudo

餃子レディー

良い木材を手に入れたので、なんか作ろうと思い、なにかなぁ〜と考えました。
それで餃子レディーを作りました。
しかし作って、、、なんのために作ったんだ?

餃子

アルコールコンロ作っちゃえ!

空き缶でアルコールコンロを作りました。
試してみたら風よけとゴトクらしきモノが必要だと実感しました。
空き缶でまた作ったのですが、なんかイマイチ。
VARGOのヘキサゴンを参考に制作しました。
なかなかいけます。

アルコールコンロブログ
防風スタンド01ブログ

1号機です。
100円ショップで油ポットを細工しました。
ドグロ缶は燃料アルコール用です。

コンロ1号機

NC700X 全体

正面からです。
フロントフォークカバーはキタコ製です。
余った反射テープを貼りました。
基本黒と赤でまとめました。全体

グリップガード デザイン

グリップガードを作る際にデザイン画を作りました。
これを型紙にしてアルミ板を裁断しました。
2mmアルミを切るには専用裁断機が必要のようです。

グリップガード板03

グリップガード板02

グリップガード板01

冬対策 グローブ

ゴールドウイングのゴアテックスグローブ。
これは優れモノです。
暖かい、蒸れない、操作しやすい。なかなかのグローブだと実感しています。

gurbu.jpg

雨対策 ブーツ

最初にタイチの防水ブーツを購入しました。これで雨の日も大丈夫だと思い。雨の日に出陣!
ところが30分もしないうちに靴下が濡れていくのがわかります。「?』よく見ると布部分から染み込んでいるのがわかりました。「ショック!!」防水じゃないじゃん。
それでも3年使いましたが、雨の日に防水ブーツカバーが面倒です。途中雨になるとその都度止まって、カバーを付けました。

taichi.jpg


やはり防水ブーツはなんとかしなければ。
アルパインスターのジャケットは完全防水なので、やはりブーツもアルパインスターかなぁ〜
それにゴアテックスだよなぁ〜
とバイク用品屋さんへGO〜

アルパインスターの店頭売り切り商品を発見!
履いてみるとピッタシ!
それに30%OFF!
これだ!
ジッパーじゃないけど、慣れればいいや。いや!慣れるんだと決意して購入。
これで雨に悩まされることはなくなりました。

Alpinestars ( CR-4 GORE-TEX)

butu.jpg

冬対策 ジャンバー

リターンライダーになって3回目の冬。最初から高価なジャンバーを買えるわけもなく、8千円程度の吊るしバーゲンを購入しました。冬用でしたが、寒〜い。仕事場(郊外から都内)まで約1時間の道のりですが、ジッパーから風が入って何枚も着込みました。防寒用品を探し、「ワークマン」にもお世話になりました。雪以外は基本毎日乗るのでレインウエアーも含め日々検討していました。仮に2万円程度のジャンパーとレインウエアー(1万円)だと3万円もする。「きついなぁ〜」と思っていたところの昨年末、バーゲンで40%OFFの知らせ!
行くしかないだろ!と覗いてみるとアルパインスターのジャンバーが、、、、。防寒、防水!!。これだ!と購入を決意。少しずつ貯め込んだお金を握ってカウンターへ。
この2月まで走ってみるとアルパインスターは優れもので、少しも寒くない。雨も走りましたが防水完璧!
これまで着込んでいた防寒用品は使用しなくなり、モコモコすることはありません。
どうせならと目立つ赤にしました。

alpinestars(LANCE 3L WATERPROOF )

アルパイン



グリップガードを作っちゃった 2!

「ガードZ」を作ってみたものの、なんだかデザインが、、、。
もっとかっこよくできないか、、、。

そこでアルミ板(2mm)とアクリル板(2mm)を組み合わせて作ってみました。
アルミ専用塗料をして完成!

防風、防水はできます。

いい感じだ!!
T-グリップblo
T-700Xblg02.jpg


グリップガードを作っちゃった!

寒くなって、グリップガードが欲しくなった。バイク屋に行ってはみたものの、なかなか良いのが無いし、なにより高い!!
小遣いで貯めたお金は無駄にはできない。そこで2mmのアルミ板をホームセンターで購入。
第一弾、グリップガードを作ってみる。
なんだか形がマジンガーZっぽくなったので「ガードZ」と命名する。Z1号機bo

ラジエーターカバーを作っちゃった!

バイクの備品って、なにかと高いです。
確かにそれほど売れることもないから、どうしても定価ベースになってしまいます。それに選択肢が意外と少ないです。
なら、「作っちゃえ!」ってことになりました。アルミパンチ板(1mm)を加工して、ラジエーターとの間にネジを入れ、空間を作りました。そうすることで冷却効果を高めようとしました。
で、ラジエーターカバーを作っちゃいました。これなら夏場でも大丈夫だと思います。
ついでに赤く塗装しました。
カバー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
