

足回り強化3 オイル・オイルフィルター交換

オイル・オイルフィルター交換をしました。いつもはSOX会員価格で安価に済ませるのですが、今回はWAKOS トリプルRにしてみました。3.5Lあまり入るので1Lを4本購入になります。無事交換も終わり、残ったオイルはみなさんどうしているのでしょうか。どのくらいもつのかなぁ〜

474-1-20120828173052.jpg

足回り強化2 OHLINS

フロントサス、タイヤ、チェーンと交換し、リアサスがどうしても気になって来た。
バイクブログでOHLINS交換した記事を色々読んでみました。
「走っていてエレガントになった」エレガント!?
「路面変化をすべて吸収し、突き上げがなくなった」無くなる!
「タイヤグリップが向上し、カーブの不安がなくなった」グリップ向上?
好評ばかり。
そこまで変わるのか〜、こずかいライダーとしてはOHLINS貯金をするしかない。そう決意する日々でした。
そんな日々を過ごし、OHLINSを手に入れました。
さっそくMC CAFEに持ち込んで、装着しました。
股がってみると、すでに違います。やさしく「ファ〜」と沈み込む。走っていないのに違いが分かります。
これで走ったらどうなっちゃうわけ?
と近場を一周。「!!」「?!」ノーマルセッティングだけど全然違う!!
「どう?」
「なんかNC700Xが別バイクになってみたいです」
「自分に合わせてセッティングするとベストになりますよ」と店主。
それから2週間、ダイヤルいじりながらベストポジション探してます。
それにしてもここまで変わるとは、、、、、さすがOHLINS!!
o-rinnzu 2

乗り慣れたNC700Xですが、交換後、走るのが楽しい!!

足回り強化 フロントフォーク・タイヤ・チェーン

NC700Xも3万キロを超えて、足回りを強化しようと思いました。以前より路面の変化を直接受けて突き上げられる感じでした。どこから手をつけるかフロントかリアかで迷いました。まずは相談出来るバイク屋を探す事だと考え、調べてみました。そこで見つけたのが府中あたりにあるMC CAFEです。名前はカフェですがコーヒーはありません。バイクの修理専門店です。評価も高く、一度行って相談しようと思い向かいました。MC CAFEはすぐに見つかりました。店のガラスには「楽しく、走りますか?止まりますか?曲がりますか?」と書いてあります。今の自分にピッタリなコピーでした。さっそくサスについて相談してみました。
「フロントオイル交換した事あります?」
「いやぁ〜無いです」
「それだけでも随分変わりますよ」
まずはフロントフォークのオイル交換をしてみよう。さっそくお願いしました。一時間ちょっとで交換終了。さっそく走ってみると劇的変化!!柔らかい!
「純正はいいオイルじゃないし、左右のレベルも違っていたので調整しといたよ」と店主。
工賃も良心的で納得の仕上がりでした。これで安心してバイクメンテができるお店を見つけました。
それから翌週にはドライブチェーン交換、フロントタイヤを交換しました。

DSC00347.jpg

残るはリアサスですが、これは大きな出費になります。OHLINS高いもんな〜
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
