スポンサーサイト


えぇ!、、、、バッテリー?

昨日、仕事を終えてバイクのスターターを押すと「プスリ」といったきりエンジンが掛からない!再度スターターをONにしても反応無し。
「マジ!?」バッテリー無くなった?
仕事仲間の「押し掛け手伝いますよ」という言葉に甘えて、数度押し掛けするも、掛かる気配無し、、、。
バッテリーはこうも突然落ちるのかと落胆し、勢いを込めて最後の押し掛け!!
「ズブズブ」という鈍い音と共にエンジンが掛かる。
とりあえずこれで帰れると一安心、しかし明日の朝が不安になる。時刻はPM6時過ぎ。帰りに2輪館があるのでそこで調べてもらうしかないと早速2輪館に向かった。
若い店員さんに事情を話し、テスターでチェックしてもらった。
「ボルトは12.5ですが、容量が60%くらいですね」
やはり交換か、、、。
一緒に店内に向かい、バッテリーを相談した。
中華製品が14000円くらいで、日本製は20000円ちょい。
気持ちは中華製品だが「中華製品はあまりもたないですよ」と店員さん。
ふとプレーキパット交換を思い出した。あの時も「保ち悪いです」というアドバイスを受けながらも見た目で交換し、本当に保ちが悪かった。
ここは日本製と決めた。
若い店員さんに手伝ってもらい交換を終え、これで一安心。
エンジンの掛かりもよく、走り出すとなんだかバイクが若返った感じだった。
こうも変わるのかと感心した。
10月になって軽い気持ちでオイル交換し、続いてブレーキパット、バッテリーと続いた。小遣いオヤジライダーとしては大きな出費になった。
しかしこれで安心を得る事ができた。来週あたり、遠出するしかないでしょ。

今度はタイヤとチェーンかなぁ、、、、、。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんどはバッテリーですか!
最近は冷え込んできていますが、通勤で頻繁に乗っているならそれほど経たらないと思うのですが(^_^;

私が通勤で使っていたスクーターは5年以上使っていますが、まだ元気にセルがまわります。

中華製バッテリーは何度か使いましたが、やはり持ちが悪かったです。
やはりユアサや古河電池が安心ですね(^_^)/

ツーリング行くなら一声おかけください。
いまのところまだ暇していますので(笑)

No title

ツーリング季節だよね。紅葉も良い感じだし。Y女子を誘ってまた行きたいね。
検討しましょう。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
